インドのサービス産業の成長と外国企業へのビジネスチャンス

インドのサービス産業の成長と外国企業へのビジネスチャンス

インドは発展途上国の中では第2位のサービス輸出国であり、2023年の輸出額は3,380億米ドル(世界シェア4.3%)を記録しました。(統計・計画実施省(Ministry of Statistics and Program Implementation))

 

成長の主要要因

ハイテク・デジタルサービス:Eコマース、フィンテック、クラウド、AIが急成長し、グローバル・ケイパビリティ・センター(GCC)の増加が技術・業務のアウトソーシングを加速。

 

国内需要の拡大:2022-23年の家計消費調査 (FACT SHEET)によると、サービス消費(教育、医療、交通費、その他の消費者向けサービス、娯楽等、家賃)の割合(月間一人当たり消費支出(MPCE)の割合として))は農村部で約30%2022-23年)、都市部で39%へと大幅に増加。

 

強い海外直接投資(FDI)流入:2024-25年度(4月〜12月)のFDI流入額は406.7億米ドルで、そのうち72.2億米ドルをサービス産業が占める。(商工省 産業・国内取引促進局(Department for Promotion of Industry and Internal Trade))

 

外国企業へのビジネスチャンス

 

インドの急成長するサービス産業は、海外企業にとって絶好の市場機会を提供します。

 

IT・デジタルサービス

AI、クラウド、フィンテックへの投資拡大。

GCC(グローバル・ケイパビリティ・センター)設立によるITアウトソーシング事業の展開。

 

小売・Eコマース

オンライン小売・D2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)市場への参入。

物流・ラストマイル配送企業との協業による市場拡大。

金融サービス・フィンテック

デジタルバンキング、決済プラットフォーム、資産運用サービスの展開。

 

医療・メディカルツーリズム

遠隔医療(テレメディシン)、診断サービス、医療インフラへの投資。

インドの病院との提携による外国人医療観光の推進。

 

BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)・シェアードサービス

カスタマーサポート、データ分析、バックオフィス業務のアウトソーシング。

英語に堪能な人材を活用したコスト効率の高いサービス展開。

 

インドの経済成長、デジタル変革、政策支援を背景に、サービス産業は今後もグローバル企業にとって魅力的な市場であり続けるでしょう。

 

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