インドのサービス産業の成長と外国企業へのビジネスチャンス
インドは発展途上国の中では第2位のサービス輸出国であり、2023年の輸出額は3,380億米ドル(世界シェア4.3%)を記録しました。(統計・計画実施省(Ministry of Statistics and Program Implementation))
成長の主要要因
ハイテク・デジタルサービス:Eコマース、フィンテック、クラウド、AIが急成長し、グローバル・ケイパビリティ・センター(GCC)の増加が技術・業務のアウトソーシングを加速。
国内需要の拡大:2022-23年の家計消費調査 (FACT SHEET)によると、サービス消費(教育、医療、交通費、その他の消費者向けサービス、娯楽等、家賃)の割合(月間一人当たり消費支出(MPCE)の割合として))は農村部で約30%(2022-23年)、都市部で39%へと大幅に増加。
強い海外直接投資(FDI)流入:2024-25年度(4月〜12月)のFDI流入額は406.7億米ドルで、そのうち72.2億米ドルをサービス産業が占める。(商工省 産業・国内取引促進局(Department for Promotion of Industry and Internal Trade))
外国企業へのビジネスチャンス
インドの急成長するサービス産業は、海外企業にとって絶好の市場機会を提供します。
IT・デジタルサービス
AI、クラウド、フィンテックへの投資拡大。
GCC(グローバル・ケイパビリティ・センター)設立によるITアウトソーシング事業の展開。
小売・Eコマース
オンライン小売・D2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)市場への参入。
物流・ラストマイル配送企業との協業による市場拡大。
金融サービス・フィンテック
デジタルバンキング、決済プラットフォーム、資産運用サービスの展開。
医療・メディカルツーリズム
遠隔医療(テレメディシン)、診断サービス、医療インフラへの投資。
インドの病院との提携による外国人医療観光の推進。
BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)・シェアードサービス
カスタマーサポート、データ分析、バックオフィス業務のアウトソーシング。
英語に堪能な人材を活用したコスト効率の高いサービス展開。
インドの経済成長、デジタル変革、政策支援を背景に、サービス産業は今後もグローバル企業にとって魅力的な市場であり続けるでしょう。